心中穏やかでない中、発表翌日の郵便配達を心待ちする。外出先から戻り、まずは郵便受けを見る。何と! 朱色の「特定記録」が押印された郵便物がある!!! 心の中で「やったーー」と叫んでガッツポーズ。2年間の長い道のり経て6課目合格した。
念の為、開封して中身を確認すると、「合格通知」・「今回の試験結果通知書」・「祝辞」・「CFP資格認定までに必要な手続きについて」・「1級ファイナンシャル・プランニング技能士資格取得について」の5点が同封されている。人生で一番学習したこの2年間の苦労が報われた気がする。何よりも有言実行・初志貫徹できた喜びが大きい。老体に鞭打ってやれば出来るではないか。もう、試験勉強も卒業だ。最後の課目であった金融資産運用設計のテキストや過去問題集等を全部片付けよう。しばらくは見たくない。
いくつもの課目では合格ラインに指先を引っ掛けての合格もあるが、合格が目的だ。合格点は気にしない・・ あっ!そうだった浮かれている場合ではない。私の目標はCFP資格取得である。まだ試験にパスしたところで、この先何をしたら資格取得(資格認定)になるのか調べなければならない。同封された資料にもカラー印刷で何やら書いてある。後で確認することにして、年末年始は喜びに浸ると共に、この辺りを調べて、来年度の目標を立てようと思う。70歳の壁もチラついて来たが、そんなに急ぐことはないだろう。
