CFP資格審査試験問題集を購入してみた

この記事は約2分で読めます。

日本FP協会から「2020年度第2回 CFP資格審査試験問題集」が発売されました。なお、2020年度第1回の試験は新型コロナによる緊急事態宣言により中止となっています。

ことし6月に「相続・事業承継設計」を受験する予定なので、この課目のみの問題集(770円)を買いたくて近くの本屋(町の書店)に取り寄せをお願いしたら、出来ないということです。決められた販売店で買うか、または通販で買うしか方法がないのです。日本FP協会のホームページで調べてみると同じことが書いてありました。埼玉県は4店のみで全て東京に近い県南地域です。不便だなぁ。私は、どんな本でも書店で取り寄せできると思っていました。仕方ないので、何かの折に大宮周辺へいく機会があれば買おう、と考えていました。

本日、大宮駅周辺で人と会う機会があったので、少し早めに家を出て、販売書店のひとつそごう8F三省堂へ行きました。いやー、広い店舗で探すのが大変そうです。うろうろしていると、店内にある本の場所が検索できるツール(機器)が設置されているので書籍名を入力したら一発で教えてくれました。ちょうど立っていた背後の棚です。

ところで、1冊770円で、6課目全てを同時に購入すると4,620円になります。通販で購入した場合の送料が1回あたり495円です。(ちょっと送料が高くないですか?)

私は1度の試験で1課目受験で進めていくつもりなので、購入するのは1課目づつです。すると送料495円が気になりました。これは節約するべきだなぁ、と考えたので、急を要する訳でもないのでついでの時に買うことにしたのです。

・・ということで、田舎に住んでいる者にも日本FP協会の本が手に入れ易くなってほしい、です。

タイトルとURLをコピーしました